So-net無料ブログ作成
検索選択

トムとまるのこと [トム&まる]

三毛子猫ちゃんのことでは、
皆様にたくさんお気遣い頂き
本当にありがとうございました。

子猫のことが最優先でなかなかお話できず、
そもそも明るく楽しい話ではなく、
皆様にご心配をおかけするだけでは・・・と、
お話するかどうかも迷ったのですが、
とくにまるのことについては、
私の体験と情報を必要とされている方もいらっしゃるのではと、
書かせて頂くことにしました。

(暗い話なので、ノーサンキューな方は回れ右!してくださいね)


2015年は我が家にとって本当に辛い一年でした。

2月にトムとまるの2匹が相次いで深刻な状態に陥り、
頑張って頑張って闘病してくれたものの
助けてやることができず、
4月8日のお釈迦様の誕生日の夜に
トムが旅立ちました。

2015-11-12 019_R.JPG

詳細な病状については辛いばかりなので伏せさせて頂きますが、
おそらく経過から脳腫瘍など脳の疾病が疑われるようでした。
(高齢なので麻酔をかけてまでMRIなどの検査はしていないので
はっきりしたことは言えないのですが)

本当にトムは2ヶ月間よく頑張ってくれました。
嫌いな薬も飲んでくれました。
たくさん抱っこさせてくれました。

トムと過ごした16年はあっという間すぎて
まだ気持ちの整理も振り返ることもできていないのですけれど、
確実に私を猫という素敵な生き物に近づけてくれたのは
お地蔵様の横で泣いてた子猫だったトムたちとの出会いからでした。
猫との生活に不慣れで何もわかってなかった私と
根気強くつきあってくれた優しいトムに、
暴れん坊の弟たちが増えても静かに受け入れて許してくれた優しいトムに、
今はただただ感謝を。
大好きです。


そして、、、
まるも悪性の腫瘍に冒されていました。
どうして2匹いっぺんにこんなことになったのか、、、
訳がわかりませんでした。

まるは去年の12月から
片目だけ涙目になっているのが気になっていました。
ただ他はいつもと変わりないように見えたので様子を見ていたのですが、
1月に入り鼻水が出始め、
2月になって鼻血が出るに至って絶対普通じゃないと思い、
獣医に相談するも抗生物質を処方されるだけでした。
そして3月になって顔が腫れて変形しだし、
危惧は現実になり、絶望し途方にくれました。

同じように顔の変形を伴うクリプトコッカス症などの検査は陰性で、
残るはなんらかの悪性の腫瘍しかありませんでした。
見立ての悪さが不安になり転院して診てもらった獣医でも
おそらく悪性の腫瘍だから顔を半分とってしまうような手術をするしかないけど、
それは現実的じゃないから、できることはもうあまりないと言われました。
放射線治療や、抗ガン剤などの選択もありますが、
猫にどれだけの負担をかけてどれだけの効果があるのか、
金銭的なことも含め、私には現実的選択ではありませんでした。)

この時点でまるの顔は正面から見て右側の鼻の横がやや膨らみ、
同じ側の歯茎にも患部が広がってきている状態でした。

何もできることがないと言われても
何もしないでいることはできませんでした。
そこから少しでも進行をくい止められるものはないかと探して試して
そして3月の中旬過ぎに出会ったのが
冬虫夏草が主成分の抗癌(腫瘍)サプリメントのコルディMでした。

この頃にはまるの腫瘍は急速に大きくなって
歯並びもガタガタになり、
大きく歯茎を覆った腫瘍で口もしっかり閉じないくらいになっていました。

最初の頃は、
取り扱い説明に「一日分を2回以上に分けて与えてください」とあったので、
一日2回コルディMを与えていたのですが、
目に見える効果はありませんでした。
しかし、
サポートに「一日何回に分けて与えるのが最善なのか?」と尋ねたところ、
「分ければ分けるほど効果が高い」と返答されたことが大きな転機になりました。
(現在は、サポートにも「1日目安量を2回以上、できましたら3~5回に分割してお与えください。
分割回数を増やすことで反応が良くなったケースがあります。」と明記してあります)

一日2回に分けていたのを、
一日5回に分けて与えるようになったら
少しづつ、
少しづつ、
腫瘍が小さくなっていったのです。

夢を見ているのかと思いました。
人に話したら夢から覚めてしまいそうで、
家族にも「小さくなってるよね?」と言えないくらいでした。
それから一ヶ月くらいかけて腫瘍の腫れが引き、
歯並びも戻り、
鼻水も止まり、
そして、
一番最初の症状だった片目だけの涙目まで治まるに至り、、、
まるは命を拾いました。

2015-10-30 059_R.JPG
(元気です!)

起こったことは私にとってもまるにとっても奇跡です。
サプリがこんなに効くことがあるなんて思いもよらないことでした。
諦めなくてよかった。
あがいてみて本当によかったです。

まるは今もサプリは飲んでますけれど、
普通に生活しています。
元気です。
どうか心配しないでくださいね。

正直、どこまで病気が完治しているのかはわかりません。
けれど、
3月の時点では想像すらできなかった季節に今います。
一緒に新しい年を迎えられます。
本当に嬉しいです。

もし大切な家族が癌と診断されてこの記事を読んで下さった方がいらっしゃったら
抗癌サプリは他にもいろいろありますが、
まずコルディMを試してみるのをおすすめします。
その時は必ず必ず一日分を5回程度に分けて与えるのを忘れずに!
(ちなみに同じ会社から出ている人間用の抗癌サプリ「モノリス虫草」もあります。
猫にこれだけ効果があったのだから、人間にも効く気がします)


まるが良くなりだしたのは、
ちょうどトムとお別れしたあとからくらいでした。
トムがまるの病気もむこうに持っていってくれたのかもしれません。

2015-10-30 030_R.JPG
便秘で苦労してたり、白内障があったり、いろいろあるけれど、
うちで一番大きな声で盛大にごはん催促して元気にしてます、レオじいちゃん。

2015-10-27 011_R.JPG
子猫がいなくなったら、赤ちゃん返りしたみたいに膝から離れなくなってるはちさん。

2015-11-12 012_R.JPG
最強の末っ子として君臨中の夏目ちゃん。

現在我が家は4匹、
プラス、
外で地域猫として面倒みてる
おそらく先日の三毛子猫ちゃんの親戚筋であろう兄妹の2匹の
6匹所帯です。
(去年はこの外猫兄妹のことで凹んでばかりでした。
いろいろなご意見はあると思いますが、
去勢・避妊手術をして地域猫にすることがうちがしてやれる限界でした。)

しばらくはできる限りの時間を
まるのために割いて生活してやりたいと思っています。
ストレス厳禁!ご機嫌命!で免疫力UP!作戦です。
子猫を我が家に迎えられないのにはそうした理由もありました。

一日一日を積み重ねて
一緒に十年後を迎えられるように、
命をつないでゆきたいです。

2015-11-10 005_R.JPG
相変わらずな窓辺。


*まるの詳しいサプリの服用方法や辿った経過、
食事療法や今の状況について、
参考になる方もいらっしゃるかもしれないので、
また別の記事にもしようと思います。




nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 21

親知らず

ヤヨさん色々大変だったんですね。トムさんの御冥福をお祈り申し上げます。
まるちゃんも、そんな事があったんですか・・・。
藁をも掴むつもりで飲み始めたサプリが効を奏して、本当に本当に本当に!良かったです。
今は元気になったまるちゃんの様子をお知らせ頂き嬉しいです。
まるちゃん、これからも穏やかに暮らせますよう、念じております。
ヤヨさん、ありがとうございます。
by 親知らず (2015-11-14 08:38) 

ぱだおくん

ご冥福をお祈り申し上げます。

天国で元気なトムちゃんと再開できる日を祈っています。

by ぱだおくん (2015-11-14 17:40) 

フサヲ

トムさんとは個人的な付き合い(!)が殆ど無かったので、もっとお話が伺いたかったです。
今度、また、まる巨匠の最新作も記事で見せて下さい~、です (^ ^ )゛
by フサヲ (2015-11-14 21:25) 

市丸

辛い日々を過ごされていたのですね‥。
トムさんのご冥福をお祈りします。
まるさんの奇跡的な回復には驚嘆しました。本当に良かったです!
私も昨年春に殿を見送り、一人になってしまいました。
また猫に生まれ変わって目の前に現れてくれないかなぁと
待っているところです。
by 市丸 (2015-11-15 08:43) 

amaguri

トムさんのご冥福をお祈りします。
まるちゃんも奇跡的に回復してよかったですね。
もしもの時にコルディMのサイトをブックマークに登録しました。
我が家も16歳で天国に行ったネコちゃんが沢山います。
猫ちゃんの平均寿命が14歳ぐらいなので長寿と言えるかもしれませんが、
家族としてはもっともっと健康で長生きして欲しいと願うのは
わがままなのでしょうか?。
by amaguri (2015-11-15 12:27) 

soichiro

トムにーさん、まるちゃん、ヤヨさん、とてもがんばっていらしたのですね。
かっこいいトムにーさんは、あっちから引き続きかっこよくヤヨさんfamilyを
見守ってくれていると思います。
素晴らしいサプリに出会えてよかったですね。コルディM、覚えておきます。
まるちゃん、引き続き元気にごきげんに過ごしてね♪

トムレオにーさんズ、16歳かぁ。
うちの子たちも歳をとるわけですね。
by soichiro (2015-11-16 04:01) 

そらまめ

おはようございます。
今年はそんなことがあったのですね・・・
トムちゃんのこと、とても残念です。
あんずも脳腫瘍の可能性ありと言われ、
あきらめていましたが、奇跡の生還。
今となっては脳腫瘍ではなかったんじゃないかと思います。
うずらの時もご相談に乗っていただき、
ほんとに心強かったです。(その時のメール、まだ消せずにいます 笑)
サプリ、効きますね。きっと身体に合う合わないがあるのかもしれないけど
マルちゃんの場合、劇的によくなったようで
ほんとよかったです。
お写真見ても、大病をしたようなお顔に見えずびっくりです。
うちもどんどん高齢化・・・これからいろんなことがあると思うのですが
こうやって記事にしてくださるといろんな知識として吸収できるので
助かります。
トムちゃんのご冥福をお祈りいたします。
そして、トムちゃんの分も他のニャンズが
健康で長生きできますように。

by そらまめ (2015-11-16 08:44) 

rannyan

トム君、きっとまるちゃんの悪いものを引き受けてくれた気がします
ヤヨさんのことを心配してのことでしょう..
優しいトム君、心よりご冥福をお祈りします

一昨年、蘭の同腹の弟が、まるちゃんと全く同じ病気、症状で旅立ちました
鼻血から始まり、顔が崩れていくけれど、耐えられますか?と獣医さんに言われたそうです
このサプリのことを知っていれば、と思うと凄く残念です
でも、弟君の方が先だし、飼い主さんがサプリを使ってくれるかも分かりませんね

蘭もいろいろでしたが、今は何とか落ち着いてきました
年取ってくると、いや、年取らなくても命あるもの、色々なことがありますね
わたしも心強く、乗り切らねば..

どうか、まるちゃん、ずっと元気で穏やかに過ごしていけますように!
レオさま、トム君の分も長生きしてね!
はっちゃん、なっちゃん、お兄さんたちと仲良く楽しく過ごしてにゃ..
by rannyan (2015-11-16 17:12) 

mitsu

トムさん残念でしたね。。。16才だから長生きとかじゃないですもんね
ずっと傍に居て欲しい家族に変わりはない。。。ご冥福をお祈りします、みかんに会ったら宜しくね〜
まるちゃん。。。記事を最後まで読むのがコワかったです。。。よかった、元気になったんだ!!!
モノクローム キャッツのメインはやっぱまるちゃんですからね〜
魔法のお薬。。。知っていたら、みかん生きてたかな? 名前憶えておきます
by mitsu (2015-11-16 18:17) 

manekiuri

トムくん、安らかに。ご冥福をお祈りいたします。
うちもおそらく脳腫瘍ではないかと言われました。
症状が出始めてからの日々のこと
最後までがんばって生きようとした姿や
お世話させてくれたこと
かけがえのない時間だったと思います。
ヤヨさんも元気だしてね。
まるちゃんはサプリ効いてよかった~!
トムくんが守ってくれたんですね。
長生きしてね^^
by manekiuri (2015-11-16 22:31) 

ヤヨ

>親知らずさんへ
いつもまるのこと気にして頂いて本当にありがとうございます。
人間も猫も生きていればいろいろあるとは思いますが、
今回は言葉にできないくらい落ち込みました。
何が悪かったのだろうかともたくさん考えました。
まるは今年で9歳になりました。
まだまだ生きてもらわなくては困ります。
失うことなど考えられません。
なんとか繋いだ道をまると二人三脚長く歩いてゆきたいです。
今日のまるは、昨日の夕食がやや量が足りなかったようで
(食事療法をしているので量が難しいのです)
もっとくれー!とうるさいです。笑

> ぱだおくんさんへ
ありがとうございます。
トムは本当によくがんばってくれたので、
ただただもうゆっくり休んでもらいたいです。
そのうち私もむこうに行く日がくると思うので、
また会える日を楽しみにしています。

>フサヲさんへ
そうですね。
トムはこのブログを始めた頃にはもうおじさんになってて
あまり動きがなかったので、
ブログに登場する機会も少なかったです。
いい子だったんですよ。^^
祖母といつも一緒にいてくれるおばあちゃん猫でした。
また、まるの段ボール仕事ですが、
患部が口内だったこともあり、
囓ることの刺激が悪影響があるかもしれないと、
今は休業させてるんですよ。
今、まるがしてくれるお仕事はぬいぐるみ運びくらいかな。^^

> 市丸さんへ
殿くんも・・・・。そうでしたか(/_;)
市丸さんもお辛いですね。涙
心からご冥福をお祈り致します。
ビビビとくる出会い、またきっとありますよ!
猫との出会いは突然で強引ですから^^

> amaguriさんへ
コルディMを参考にしてくださってありがとうございます。
回し者ではまったくありませんが、
まるの経験が少しでもどこかの猫ちゃんの命をつなぐきっかけになればと
願わずにいられません。
トムにもあげたらよくなってたかもなぁ。。。

> soichiroさんへ
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
soichiroさんちはみなさんお変わりありませんか?
ちらっとお邪魔したら新入りさんが増えてて
ますます賑やかになってて驚きました^^
どうかどうかみんな元気でいてくださいね。
健康第一!です!
(夏目が膝にのってきて、邪魔されつつ・・・笑)


by ヤヨ (2015-11-17 15:06) 

ヤヨ

>そらまめさんへ
あんずちゃんの奇跡の生還、本当に本当によかったです。
またひとつあんず伝説が増えましたね^^
どれほどご心配の毎日だったかと思います。
先日の記事で、かりんちゃんにちょっかいかけられて怒るあんずちゃんには
新旧女同士の戦い?!に笑ってしまいました。
あんずちゃん、末永く頑張ってくださいね!
うずらちゃんもその後腰の具合は如何ですか?
うちにもまだトムの飲み残したあのサプリがあるので
たまに関節が怪しくなってきたレオじいちゃんに飲ませています。
(レオは缶詰に混ぜればなんでも食べてくれるいい意味で味覚音痴です。笑)
まるの顔も普通でしょ?^^
まだ悪かった側の犬歯の位置がちょっとズレちゃって戻ってないのですけれど、
それもご愛敬です。
元気な10年後をひたすらに信じて毎日を積み重ねていこうと思います。

> rannyanさんへ
蘭様の同腹の弟くんが・・・・
そうでしたか・・・・(/_;)
飼い主さんが直面した辛さを思うと胸が痛みます。
耐えられますか?と尋ねてくださった獣医さんの言葉は本当に現実です。
私も悪くなってゆくまるを見守るしかできなかった時間は
思い出したくないですが、
今になってみても、
普通に生活できてる今の方が夢なんじゃないかと思ったりもします。
蘭様も体調落ち着いてこられたとのこと、
本当に本当によかったです。
いつまでもふわふわで可愛い蘭様が元気でいてくれますように
名古屋から強く念じてます!

by ヤヨ (2015-11-17 15:32) 

ヤヨ

> mitsuさんへ
お言葉ありがとうございます。
トムはまだまだ長生きしてくれると思っていたんですけどね。。。
レオの方が腎臓だってずっと微妙だし、
いろいろ持病持ちなのに、
トムの方が先に旅立ってしまうなんて思いもよらないことでした。(/_;)
悲しく、寂しいです。
でも今はまるに気を遣わせないためにも元気でいなくては!
そう思って、毎日まるを褒めまくっておだてまくって生活してます。
そのせいか、どんどんとわがままおじさん猫化しているような。。。笑
でもまぁ、元気でいてくれたらなんでもいいです。^^

> manekiuriさんへ
うりりんの記事を拝見してもしかしたらと思っていました。
そうでしたか、、、うりりんも、、、(/_;)
よく、よくがんばったね、うりりん。
私もmanekiuriさんの受け止め方を見習わなくちゃ。
まるの病気とトムの病気が同時進行だったので、
日々に追われるばかりで
心の整理も置き去りにされているのですけれど、
またゆっくりトムの写真を眺めながらトムのことを考えてあげたいです。
manekiuriさんもどうか元気で!

>ナイスを下さった皆様ありがとうございました!
by ヤヨ (2015-11-17 15:52) 

空楽

トムさんのご冥福をお祈り申し上げます。
ヤヨさん色々お疲れ様です。
みんなみん~な健康で長生きしてほしいです。
by 空楽 (2015-11-18 10:22) 

ヤヨ

>空楽さんへ
ありがとうございます。
空楽さんちも今大変ですね(>_<)
本当に家族が健康でいてくれることほど
大事なことはありませんよね。
みんな元気になってくれますように!!!(祈)
by ヤヨ (2015-11-18 22:48) 

hi−ragi

トムさんどうぞ安らかに…
まるさん助かって良かったです!
これからも変わらぬ日々を過ごせます様に、、、
by hi−ragi (2015-11-20 11:48) 

ヤヨ

> hi−ragiさんへ
お気持ちありがとうございます。
今日もまるは元気に走り回っています。
本当に有り難いことです。^^
by ヤヨ (2015-11-22 21:55) 

ねこじゃらん

ヨさん、しんどい時にすみませんでした><記事を読ませて頂いて、絶句しました。

とにかく…トムさん、ありがとうございました>< 本当に今まで、ありがとうね!!><

そしてまるちゃん、本当に良かった…><…。

勝手なイメージですが、私にとって、まるちゃんはアイドルでして…良くなってくれて、本当にありがとう><

どうかこれからは、穏やかにハッピーに暮らして下さいますよう。その幸せを、たま〜にで良いので、垣間見せてくださいね。みんなみんなで猫ピースでございます。<(__)>






by ねこじゃらん (2015-11-22 23:50) 

ヤヨ

>ねこじゃらんさんへ
コメントが遅くなってすみません!
えええ?
すみませんなんて、全然ですよ?何もないですよ???
ねこじゃらんさんこそお辛い時なのに、
トムとまるにあたたかいお言葉本当にありがとうございます。
私もススちゃんのこと忘れません!
まるにどうしてやるのがいいのか、
今も試行錯誤の毎日ですが、
出来る限り最善の選択をしてやりたいと願っています。
後悔ばかりで、難しいんですけどね。。。
でも、そうありたいです。
大事な大事な子なので。
ねこじゃらんさんからもどうかまるにパワー送ってやってください。
by ヤヨ (2015-11-26 23:09) 

amaguri

アマグリ村長が天国に行きました。
闘病中は温かい励ましのコメントを頂き有難うございました。
by amaguri (2016-04-15 19:08) 

Rae

お久しぶりです。
昨年がそんなに大変な年を過ごしとられたとは今の今まで知らず…
トムさんのご冥福を今更ですがお祈り申し上げます。
まるちゃんの病気を持って行ってくれたんでしょうか。
まるちゃん、その後は落ち着いていますか?
MonMonも副鼻腔炎がひどすぎて鼻血が出て腫瘍が疑われたことがありました。
なので、あの頃の何とも言えない心の動きを思い出して拝見しておりました。
猫に(動物に)病気がなくなればいいのに!
by Rae (2016-09-18 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。